エタバト残党プレイヤーのブログ

Eternal Battle CGI環境における遊戯王の考察記事が中心です。たまに雑記。


--.--.-- (--)

現在のシングル部屋環境に対する解答思いついたかも知れない

2013.09.04 (Wed)
さっきちょっとシングル巡回したり数試合やっての判断なので、あくまで瞬間的な話ですが。


見た感じ旋風ヒーローが多くて、次いでジャンドライロ若干マシン六武という感じでした。

最初は「デブリHERO強いんじゃね?」とか思ったのですが、ジャンドライロに対しては微妙。

と、そこまで考えて「ああ、もしかしてこれ偵察とか入れた帝組んだら強いんじゃ?」と気づき、色々脳内で考えた結果、割と悪くない気がしてきました。


構築を晒す事は出来ませんが(というかまだ完成していませんが)少しだけメモっとくと、



偵察者スノマ魔知でシュラ効果を発動させないヒロビに解答札を要求させられる

旋風ヒロビ六武に当然帝が強い

黄泉に頼らない構築により、従来の帝と違って罠が積めるのでトリシュなどの展開を阻害できる

ディーヴァとかデブリとかジャンクとか

簡易強い

とにかくトリシュが出やすい

葵はいわずもがな

マッチではサイドから魔デッキ入れられる黄泉メタがあまり刺さらない

ヴェーラーが無理なく入る

脱出も帝回収などの用途として見れるため採用しやすい

ブラロも割りと出る



こんな感じ。

煮詰めたら結構強そうなんで調整してみようと思います。


-追記-


あのあと色々試行錯誤しましたが、デブリやディーヴァジャンクロンなどの強い動きが黄泉に頼ってるケースが多いことと、それらの動きは帝の強みである「ゴドバの対象がない」という点を弱くしてる側面があり、一式抜きました。

ただ、割と考えるのがめんどくさかったところもあり、しっかり煮詰めればうまく構築できるかもしれません。

結果として、ライダー多めでメインからスノーマンが入った「基本黄泉をコストにするがそれだけには過度に依存しない構築」になりました。

旋風ヒロビあたりには強いですがライロには結構弱いです。



なので。



とりあえずこれははなしの方向で(

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

